2008/7/6  大岳山

メンバー(記録):丸山

天狗のピーク ギンリョウソウ コアジサイ 雑木林の中の登山道

川崎(6:01)=== 立川(7:05)=== 奥多摩(8:29)――― 天狗のピーク(9:30)――― 鋸山(10:35)――― 大岳山分岐(11:35)――― 馬頭刈尾根(11:45)――― 馬頭刈山(13:40)――― 軍道(15:00)――― 坂下(15:26)=バス\190=(15:35)五日市(15:39)=== 立川(16:24)=== 川崎(17:20)

奥多摩駅ではたくさんのハイカーが降りたが、愛宕神社に向かう人は数人であった。見上げるような階段を登り、神社からは鋸尾根の長い歩きとなる。

今日は蒸し暑いが天気はまあまあである。天狗の彫り物があるピークを過ぎ、鋸山に着いた。ここからは割りに楽な登りとなる。

大岳山の手前に馬頭刈尾根に回りこむ道があったため、頂上はスキップして右周りで尾根の分岐に向かう。馬頭刈尾根も長い尾根であった。

やっと軍道の集落に下り、もう少し歩いてバスに乗る。帰りは割りに接続が良かった。